365 PortlandPortland365

ポートランド滞在の準備を始める(1)

2019/11/15

スーツケース

来年のポートランド滞在に向けて、準備を始めました。 ここ数年のポートランドの夏はとても暑くなっていて、できれば真夏は避けたい。また、二年ぶりの滞在なので、できるだけ早い時期に行けたらいいね。 というようなことで、5月初旬から7月初旬までの2ヶ月間を候補にしました。

滞在日程を確定するための準備
◉滞在先の確保
◉エアチケットの手配
◉旅行中の仕事や諸事の段取り

滞在先の確保
VRBOで部屋探し

25年ほど前に、NozomNメソッドの英会話テープ「OK English」をポートランドでプロダクトしたときに、半年間ほどアパートメントを借りました。 そのときのアパートメント暮らしがとても快適で、以来、ポートランド滞在の基本になっています。

出来るだけ長く滞在するためには、居心地の良さをキープしつつも、コストはなるべく抑えたい。その点からも、ホテルよりもアパートメントや、人数によっては一軒家の方が有利な場合が多い印象です。

以前は「For Rent」という雑誌を頼りに、家具付きのアパートメントや、キッチン付きのモーテルなどを探していましたが、この10年ほどは、VRBOで滞在先を探すことが多くなってきました。

VRBO(Vacation Rentals by Owner)は、1995年創業のバケーションレンタルサイトです。現在はオンライン旅行サイト大手Expediaのグループ傘下にあるためか、支払いやキャンセルポリシーなど、とても使いやすいサービスを提供しています。

(VRBOは2006年にHomeAwayに買収されたあと、Expediaが2015年にHomeAwayを買収し、Expediaグループ傘下にHomeAwayやVRBOなどのブランドサイトが加わる。 2019年に、HomeAwayをVrboにリブランディングした。とのこと。 Airstairより)

さて、何年か続けて滞在してきたSellwoodの町は、二年ぶりに探してみると、物件数がやや減っている印象でした。 5月から7月にかけては、ポートランドの大イベント「ローズフェスティバル」が開催されるためかもしれません。

私はかろうじていつもの滞在先を確保しましたが、NozomNは残念ながら確保できず、Sellwoodからバスで10分ほどのRichmondに、素敵な一軒家を確保したようです。

MariY