nozomnの快適・カチョー生活辞典NozomNの 快適・カチョー生活辞典

20 快適浮薄カチョー説

売込み

 カチョー?イイんじゃない。会社の組織がキチンとしたピラミッドに見えるし。本人だってキャリアの目印になるし。結婚式で仲人に紹介されるときにサマになるし。まあイイんじゃない。

手加減

 カチョーが不健康?イイんじゃない、不健康なことを止めてしまえば。ブカには自分で自分の面倒を見させればイイし。教育なんていっても学ぶ意欲がなければダメ!学ぶ意欲があれば教えなくても学ぶものだし。学ばないで脱落していったって、それは本人のモンダイ。カチョーに責任なんてない。ブチョーにも、ブチョー自身の面倒を見させればイイ。

処方

 ブチョーはカチョーを、カチョーはブチョーを、カチョーはブカを、ブカはカチョーを、それぞれ使い合えばイイ。お互いが自分でやれることをやって、相手がやれる範囲で使い合えばイイ。リーダーシップだけで頑張ってはダメ。メンバーシップも発揮させなければ。トップシップも発揮させなければ。お互いが自分と相手を上手くマネジメントできるようにしなければ。頼り合うのではなくて、活用し合うようにしなければ。

脳天気

 組織の一員なんて思ってはダメ。組織の真ん中にいると思った方がイイ。組織の真ん中にいてブチョーを活用して、シャチョーを活用して、ブカを活用して。組織を活用した方がイイ。何のために活用?どんな方向で活用?決まっているじゃない、自分の成果のため、自分のキャリアのため、自分の楽しみのため。それを最大化する方向で。

注意書き

 グチを言っている人ってダメ。ブチョーやブカに期待しすぎ。みんなそこそこでやっているのだから、そこそこの働きだと思った方がイイ。そこそこの人に上手いこと働きかけて、ちょいとイイ働きを引き出せればめっけもの。上手い働きかけがなければ、そこそこ以下になるのがフツー。ズルをするのがフツー。気合いが入ってないのがフツー。失敗するのがフツー。月並みになるのがフツー。自分だってそうじゃないの。みんなそんなもの。それがフツー。それが基本。そこからちょいとイイ働きを引き出すには、上手い働きかけができるかどうかだけ。

働きかけ

 笑いかけるってことが、第一かもね。相手に好意を持つってことが、第一かもね。相手が笑いかけてくれたら好意を持つなんてケチな取引をしないことが、第一かもね。人間ってみんな自分に対して関心を持たれたいじゃない。それも好意的な関心を。それ以外の関心で働きかけても、相手は動かないからね。働きかけってそんなもの。大げさに考えてはダメ。