tomorrow365 Portland

「365Portland」について

ポートランドの薔薇

『365Portland』は、百木俊乃さんが発信していたブログタイトルでした。百木さんは広告代理店勤務、広告企画事務所の運営などを経て、2013年にポートランドに再移住し、以来、ポートランドを中心としたオレゴンの魅力を、ブログやツイッターで発信していました。

ポートランドに行きたくなる365の理由をコンセプトに綴ったブログには、セントラルオレゴンドライブのルポや、キャンプの情報など、私たちが知らないポートランドがたくさん紹介されていました。

百木さんのホームページで、ポートランドのダウンタウンに事務所を構えていることを知り、いつか会いに行きたいと思っていました。そうして、できればビールを一杯やるくらいのお友だちの一人になれたらいいなと願っていました。

でも、来年こそは百木さんの事務所のドアをノックしようと思っているうちに、百木さんは逝ってしまった。

百木さんが教えてくれたことは、大変でも困難でも、やりたいことをやるのがいいのだという生き方でした。百木さんも、ポートランドに移住するためにはビザの手続きやシゴトの継続やお金の問題や大変なことがたくさんある、でも、病気を経験して、やりたいことをやろうと思ったと書いていました。

百木さん最後のお仕事になったであろう『緑あふれる自由都市ポートランド』では、百木さんを通したポートランドを見ることができます。後書きに「取材・執筆時は冬の雨期にあたり、個人事情も重なって作業は難航した」とあり、上梓は2018年8月3日となっています

『365Portland』は百木さんが亡くなってしばらく後に、パートナーの方のご挨拶とともに閉鎖されました。

私たちは、百木さんへのオマージュを込めて、私たちのサイトの一角に「365Portland」を設営することにしました。もとより百木さんのような鮮烈な取材や写真を提供することはできませんが、少しずつポートランドの魅力を積み上げていければと思います。

19/11/6 MariY